こんな時は動物病院へ

皆さんのワンちゃんや猫ちゃんは元気ですか?
何かいつもと違うことはありませんか?
いつもと違うようならすぐに動物病院に連絡してください。
下の表も参考にどうぞ。

!!今すぐに動物病院に連絡しましょう
呼吸困難: 呼吸音がおかしい。あえぐ、舌が紫、時々息が止まる場合。
出血        : 体のどこからでも。圧迫(縛る・押さえる)してすぐ動物病院へ
排尿・排便            : 排尿・排便姿勢をとるだけで尿・便が出ない場合。
痛み: さわるといやがる。激しく鳴いて、連続し、収まる気配がない場合
便・尿・吐物への血液混入: 多量の血が混じる場合。血そのものを出す場合。
激しい痒み: 絶え間なく引っ掻き、噛み、出血が見られる場合。
バランスが取れない意識がない: ふるえる・よろける・痙攣する・気を失う・性格が急変した場合。
大きな外傷: 体のどの部位でも。特に頭部・胸部・腹部の場合。小さな傷でも出血がある場合
中毒: 中毒物質に接触していたり食べた場合。
交通事故: 外見上異常が無くても。
分娩できない: 陣痛はあるが、1時間たっても胎児が完全に出てこない場合。
応急処置の方法

!その日のうちに動物病院へ行きましょう。
呼吸困難             : 咳の有無にかかららず、息を十分に吸えないが、食べたり飲んだりはできる場合。
嘔吐・下痢: 少量の血液が混入する場合。ただし痛みが伴う場合は直ちに病院へ。
何かを飲み込んだ        : 疑いかがある場合でもなるべく早く動物病院へ。
変な臭い: いつもと違った臭いがする場合。体のどこからでも。
痒み: 噛んだり、なめたり、引っ掻いたりする場合。
やけど: 熱によるもの、薬品によるもの。広範囲な場合は直ちに動物病院へ。
: 皮膚を切ったり、爪を折ったりした場合で出血が伴わない場合。原因不明の腫れがある場合。
歩き方がおかしい: 急におかしな歩き方をするようになった場合。痛みが伴う場合は直ちに動物病院へ。
交配ミス: 妊娠を望まないのに交尾をした場合。

一晩様子を見てもよいかも。
嘔吐・下痢: 1日数回で続かない。痛みはなく、血液や異物が見られない場合。
痒み: 軽く続くことはなく、皮膚に傷や出血が見られない場合。
歩き方がおかしい         : わずかで続かず、痛みが伴わない場合。
多飲・多尿: 極端に違う場合は直ちに動物病院へ。
食欲不振: 1回食事をしなかったが、病気の様子は見られない場合。